世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

他人から指示されるのが、ムリならムリで。

f:id:dai88:20181023090036j:plain

 

 

指示されるのが、ムリならムリで、自分で決めて行く必要があるわけで。

自分で決めることが出来るならば、人の指示を仰ぐまでもなく、自ら進めることが出来る。

でも、多くの人は他人の時間割の中で生きることに慣れすぎてしまって、



「人から指示されるのがムリ!」と、何となく感じていながらも、


「じゃあ、どうすんの??」というところまで、落とし込むことはなかなか難しい。

これは、単に知らず知らずのうちに、他人の時間割に組み込まれていた・・・
ということだけに留まらず、他人の時間割に組み込まれることの特典(?)として、自分の価値観や大事にしていることを、押し殺す、あまり感じないようにする。。。
というものももれなくついてくる。


自分の価値観や大事にしたいことを押し殺したり、感じないようにして入れば、自分の意思で動くことがし難くなって当然といえば当然で。

「自分で考えることができない」
「自分のやりたいことが分からない」
「他人から言われないと行動できない」

人の出来上がり。

まずは、こんなシンプルな構造に気づくことが大事なわけで、気づいてもうらために、僕はこうして日々、発信を続けているとも言える。


で、気づいたら今度は、じゃあ

自分の大事にしている価値観

はどんな価値観なのか?

をコトバにしていくんです。

P.S.

価値観をコトバにしていくためには、どうしたら良いか?ご興味がある方は、ワークがありますので、こちらからお知らせください。

https://goo.gl/forms/e403HK5n16UMt5Ss1