世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「好きなこと」を仕事にしてはいけない理由

f:id:dai88:20181021140351j:plain

 

 

ここ数年、「好きなこと」を仕事にしていこう!というキャッチフレーズを目にすることが増えました。

とても良さそうに聞こえますが、僕は「好きなことを仕事にする」ことに関しては、一貫して否定的なスタンスです。

「仕事にする」からには、収益が上げることが大前提になります。
収益が上がらず、「好きなことをする」のは、趣味といいます。

「好きなこと」で収益は、なかなかあがらないものです。
なので、「好きなこと」は趣味にしておくことをおすすめします。

なぜなら、好きを仕事にしようとして、一生懸命やってみたものの、大した成果もあがらず(上がらないことがほとんどです。)、好きだったことが嫌いになってしうまうこともあるからです。


ただ、「好きなこと」を仕事にすることを、全否定しているわけではなく、絶対に外してはいけないポイントだけ外さなければ、OKというポイントがあります。


好きなことを仕事にしてはいけない理由と、絶対に外してはいけないポイントについてこちらで解説をします。


https://goo.gl/forms/tTLgteCQxQ6zLb0F2
*本日まで