世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

勝手な思い込みの価値観なの?

f:id:dai88:20171031192829j:plain

 
価値観が大事ということをお伝えしているけれど、その価値観。
ホントにあなたの価値観なのでしょうか?
 
実際に、大事にしたいと思いこんでいる価値観のようでいて、
実は単に借り物の価値観でしかなく、
本来の自分の価値観とはかけ離れていることは結構ある。
 
だから、その本来の価値観を認識することってとても大事で。
 
じゃあ、どうやって見分けたらいいか?というと、
「自分の価値観だ」と感じていることで、
体が勝手に動くかどうか?
 
勝手に動けば、本来の自分の価値観だし、
勝手に動かなければ、単に借り物だったり、
他からの受け売りの価値観だったり。
 
価値観、価値観っていっているけれど、
価値観そのものに価値があるわけではなく、
その価値観をベースにして、結局、
どんな生き方をするのか?
そのために、何を選択していくのか?
何を選択しないのか?(こっちがもっと大事)
 
にこそ、価値がある。
 
 
本来の価値観を認識出来たら、
自ずと本当に必要なことにも気づくことが出来る。
 
 
 
ということは、自分本来の価値観が明確になれば、
 
何をしたら良いか分からない
 
とか、そーゆーことは、なくなるはず。
 
 
だって、
 
価値観
必要なこと(やること、やらないこと)
 
ってリンクしているから。
 
 
 
 
P.S.

価値観をコトバにしていくためには、
どうしたら良いか?
さらに、価値観をベースに
どんなアクションプランが必要か?

ご興味がある方は、ワークがありますので、
こちらからお知らせください。