世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「人から指示をされるの、ムリなんだよねぇ~。」で?

f:id:dai88:20171030104949j:plain
指示されるのが、ムリならムリで、
自分で決めて行く必要があるわけで。
 
自分で決めることが出来るならば、
人の指示を仰ぐまでもなく、
自ら進めることが出来る。
 
でも、多くの人は他人の時間割の中で
生きることに慣れすぎてしまって、
 
 
 
「人から指示されるのがムリ!」
と、何となく感じていながらも、
「じゃあ、どうすんの??」
というところまで、落とし込む
ことはなかなか難しい。
 
これは、単に知らず知らずのうちに、
他人の時間割に組み込まれていた・・・
ということだけに留まらず、
他人の時間割に組み込まれることの
特典(?)として、自分の価値観や
大事にしていることを、押し殺す、
あまり感じないようにする。。。
というものももれなくついてくる。
 
 
自分の価値観や大事にしたいことを
押し殺したり、感じないようにして入れば、
自分の意思で動くことが
 
し難く
 
なって当然といえば当然で。
 
「自分で考えることができない」 
「自分のやりたいことが分からない」
 「他人から言われないと行動できない」
 
人の出来上がり。
 
まずは、こんなシンプルな構造に
気づくことが大事なわけで、
気づいてもうらために、僕は
こうして日々、発信を続けているとも言える。
 
 
で、気づいたら今度は、じゃあ
 
自分の大事にしている価値観
 
はどんな価値観なのか?
 
をコトバにしていくんです。
 
P.S.
 
価値観をコトバにしていくためには、
どうしたら良いか?
 
ご興味がある方は、ワークがありますので、
こちらからお知らせください。