世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなたを動かすもの。あなたを動かさないようにするもの。

f:id:dai88:20170819081825j:plain

 
自分は○○だ
 
という思い込み
人から、言われたからという理由も含めて。
 
 
カテゴライズ
レッテル貼り
 
これらは、良くも悪くも作用する。
 
じゃあ、判断基準は何か?
 
それは、
 
拡張するか?
萎縮するか?
 
 
拡張するとは、今の自分から文字とおり広がっていくこと。
 
自分がカテゴライズしていること、人からカテゴライズされていること
自分が貼っているレッテル、人から貼られているレッテル
 
によって、
 
こうしてみよう
あれしてみよう
 
という意思、気持ちが湧いてくるようなカテゴライズ、レッテル。
 
逆に、萎縮するとは、
 
やっぱり出来ない
自分には無理
 
という萎縮をしていく方向に向いてしまうようなカテゴライズ、レッテル貼り。
 
 
拡張か
萎縮か
 
 
今自分を動かしていること、自分を留めていること
これは何か?
 
そして、拡張するためにはどんなカテゴライズをして、どんなレッテルを
自分に貼っていけばいいか?
 
また、萎縮を解くために、どんなカテゴライズから開放して、どんなレッテルを剥がしていけばいいか?
 
 
このあたりは、無意識でいると、自分でも全く気づかない。
だからこそ、
 
拡張なのか
萎縮なのか
 
意識して、チェックしていく。
 
 
で、意識して気づいたら、自分の都合の良い
カテゴライズ
レッテル
 
をしていく。
 
 
「そんなこと、出来ない・・・」と感じた方。。。
「そんなこと、出来ない・・・」というレッテルを、単に自分に貼っているだけですよ。
 
 
 
■LINE@にご登録頂いた方には、「強みの発見」と「理想のライフスタイル」を明確にするための
ワークシートをプレゼントさせて頂きます。(期間限定)
 
 
■質問、感想など

こちら