
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

没頭発見プロセス、人それぞれ。

没頭が大事だ!ということを、常々お伝えしているけれど、没頭を発見するプロセスって、当然ながら人それぞれ違うんです。
 
もう、ガンガンスパルタで、没頭を発見する人もいれば、
単に全体図をポンっと渡しただけで、没頭を発見してしまう人もいれば、
単に楽しく、僕と定期的にLINE(Skype)で雑談していて、没頭を発見してしまう人もいれば、
 
 
もう、人それぞれとしか言えないんです。
*没頭を発見してしまえば、あとはもうガシガシいけちゃいます。
 
それぞれとしか、言えないんですけれど、僕自身、色んなパターンをみてきているので、人それぞれ色んなパターンを試してみるんです。
 
提供する側が、スパルタだけだと、スパルタに合わない人は、もうそれで手詰まりになってしまう。
 
そうじゃなくって、やはり人それぞれなんで、人それぞれなりに、色々なパターンを試してみる。
 
これは、強みの発見に関しても同様で。
 
この没頭の発見自体、ひとつのゴール設定なんです。
 
 
あなたに没頭することを発見してもらって、「生きたいように生きる」ということをゴールにおいているので、そこに至るまでの過程って、極端な話、何でもいいんです。
 
たとえ、スパルタ式であろうとも。苦笑
 
 
当然、あなた自身のゴール設定に至るまでの道のりも、関しても同様で。
 
設定したゴールに辿り着く方法なんて、いくらでもあるんです。
いつも、お伝えしている通り。
 
 
最初から、方法にとらわれてしまうと、どうしても見えない部分が大きすぎるんです
せっかくの可能性を殺してしまう。
 
 
コンテンツメーカーとして生きていくというのは、一見すると、方法論の選択にも感じる方も、いるかもしれないけれど、コンテンツメーカーとしての生き方というのは、自分と向き合うことであり、自分の可能性の追求でもあるのです。
 
コンテンツメイキングしていく過程が、自分と向き合うことであり、言語化していくことであるから。
 
 
没頭が見当たらないのであれば、コンテンツメイキングしながら、没頭をみつけていけばいいし、既に没頭が見つかっているのであれば、その没頭していることを、どんどんコンテンツメイキングしていけばいい。
 
編集後記
 
コンテンツメーカーについて多数の、お問い合わせなどありがとうございました。

一緒に楽しく進めて行きましょう!
 
 
あなたの【没頭】をみつけるには?
 
 
■質問、感想など

こちら

 
■LINE@