世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

感情の先取りした、自分に教えてもらう。

自分の設定したゴールに
達している時の、感情になる、
 
 
感情の先取り
 
感情の先取りをするのと併せて、
自分がそのゴールそのものになりきる。
 
 
なりきった自分(感情の先取りをしている)
なりきってない自分(目の前のことに振り回さている)
 
どちらも、「今」の自分には変わりがない。
 
 
でも、なりきった自分であれば、
 
どんな行動をするか?(どんな行動をしないか?)
どんな選択をするか?(どんな選択をしないか?)
どんなコトバを発するか?(どんなコトバを発しないか?)
どんな本を読むか?(どんな情報に触れないか?)
 
などなど、全く異なってくる。
 
 
現実には、なりきっていない自分が、
なりきった自分(感情の先取りをしている)に、
あれこれ、教えてもらう。
 
変な感覚ですか?苦笑
 
 
なりきってない自分であれば、
気が重くて重くて仕方がないことが
たとえば、あったとして、
 
なりってしまった自分であれば、
どんな感じで、どう対処するのか?
 
 
 
相反する2つの自分。
 
なりきった自分(感情の先取りをしている)
なりきってない自分
 
どちらか一方しか成り立たない。
なりきった自分を演っているうちに、
「なりきってない自分」にだんだんと
違和感を感じてくるようになる。
 
 
この違和感の先になにがあるか?
 
 
【衝動】を感じるんです。
3つのステップで説明したあれです。
 
 
あることに興味が湧いたり、無性にやりたくなったり、
どこか(場所)が無性に気になりだしたり、行きたくなったり。
人それぞれだけど、こんな衝動を感じるようになる。
 
ここまでくれば、これらの衝動に、
あなたはもう抗いようがなくなる。
 
 
勝手に、スイスイやるようになる。
 
 
行動力が・・・
自信がない・・・
 
そんなことを考える暇もなく。
 
 
 
「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@