世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

自分が発するコトバに気を配ってみる。

前回は、自ら意図的に発するコトバについてで、
内から出てくるコトバを、文字にすることについてだった。
 
 
今回は、あなたから自然と発せられるコトバを
観察することについて。
 
 
自然と発せられるコトバとは、
 
いわゆる、口ぐせ
 
 
実際に音として出てくるコトバはもちろん、
心の中で日々、つぶやいていることにも
含めた口ぐせ。
 
どんなコトバが、あなたから湧き出ているか?
を観察してみる。
*観察?自分を観察って、誰が観察する??
ってことについては、また改めて。
 
 
あぁ、何か面倒くさいなぁ
ま、今日くらいいっか
やっぱ、自分には無理なんじゃないか
良い人との出会いがないなぁ。
不安で不安で仕方がない。何も手に付かない。
あー、忙しい、忙しい。
自分は全然、お金と縁が無いなぁ。
やることいっぱいありすぎて、ありすぎて・・・
何で、自分ばかり、こんな目に遭わなきゃならないのか・・・
何であの人ばかり、いつも得しているんだろうか・・・
 
 
挙げだしたら、キリがありませんが、
この中で、あなたにも心当たりがある
コトバがあるかもしれません。
 
 
基本的に、心の中でつぶやいていることって、
無意識で出ているコトバ。
 
そこに、あなたの本心が出ている。
その本心をみて、あなたはどう感じたか?
改めて、観察するからこそ、みえてくる。
 
 
現実は、内面の結果
 
 
つまり、無意識であなたが心で
つぶやいているコトバだって、
もれなく(苦笑)、現実に反映されている。
 
 
最初は、出てきてもいいんです。
ただ、自分が行きたい方向へ
そのコトバを繰り返していて、
果たして、「そこ」へ行けるのかどうか?
 
現実は、内面の結果
 
という側面から考えると、「行ける」というより、
そのコトバを発することで、望む現実があらわれるか?
 
 
まず無意識で出てくるコトバは、
どんなコトバなのか?
 
今の現実が、好ましくないものであれば、
無意識で出て来る心のつぶやきを
意図的に好ましいものに変えてしまえばいい。
 
 
「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@