
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

素敵な勘違いをしよう。

あなたが今、見ている現実はあなたなりのフィルターを通してみていて、
何か目の前で起きていることに関しては、事実はひとつとしても、解釈は人それぞれある。

そう考えると、フィルターを通して何らかの解釈をしている時点で、
大きな勘違いの可能性が非常に高い。

いや、ほとんどが勘違いともいえるかもしれない。

だって、解釈なんて、人それぞれいくらでも解釈があるから。


そう考えると、

解釈=勘違い
ではないか。

仮に同じ人が、ある解釈をしたとして、
時とともに、その解釈だって変わることなんて、
よくある。
だとしたら、前にした解釈は
「あ、あれ勘違いでした!」ってなる。

 

深刻に解釈(勘違い)することも
素敵に解釈(勘違い)することも

どちらにせよ、勘違いなのだから(苦笑)
どっちでもいいじゃないですか。

どのような、解釈=勘違いだろうと、自分の選択したいように、
選択していけば。


であれば、素敵な勘違い=解釈をした方が良いと思いませんか?

まじめな人ほど、深刻に解釈(勘違い)してしまいがちで、
余計な悩みをひとりでどんどん抱えてしまいがちだ。

だからこそ、「あ、深刻に解釈(勘違い) している!」
とまず、自分に自分で気づくことが大事で、
そしたら、

「今の状況下で、素敵に解釈(勘違い)するのは、どんな解釈(勘違い) か?」

とステップを踏んでいく。


ほとんどが、勘違いなのだから。

 

 

「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@