世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

やる気がなくても、成果を上げたい!

やる気が出ないんです…
 
結構、頂くご相談内容。
 
 
じゃあ、やる気を出して、何を得たいか?
たとえば、分かりやすく、お金を得たいとしましょうか。
 
であれば、やる気なんかがなくても、
お金を得られれば、良いわけですよね?
 
得たいと思っているものは、お金であって、
「やる気」そのものを、得たいわけではないのだから。
 
ここで考えるべきは、やる気なんかなくても、
収入を得られるには、どうしたら良いか?
 
を考えれば良いわけですよね。
 
 
必要なのは、やる気がなくても、収入がある仕組みであって、
問題なのは、「やる気がないことである」と、
問題がすり替わってしまっているわけです。
 
今回の話も、定義の話であって、
「成果を上げるには、やる気が必要だ」
という無意識の定義が、前提でモノを考えているから。
 
 
「気」なんてものは、文字とおり「気まぐれ」なんで、
上がったり、下がったりする。
 
であれば、そもそも「気」に左右されない
という前提で進めてみる。
 
 
そもそもの得たい成果は何か?から考えると、
 
問題だ
課題だ
 
と考えていることの、ピントがズレてしまっていることって
結構あるんです。
 
ズレてしまっていることを、一生懸命に解決しようとしても、
解決には至らないわけです。
 
 
 
「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
★お知らせ★
 
オンラインお茶会(仮)
を随時開催しています。
 
お茶でも飲みながら、3〜5人の人数で、
お気軽な感じで、色々とお話が出来ればと。
*LINEのグループ通話を利用します
 
参加費は無料
 
ご参加希望の方・興味ある方は、下記よりお知らせください。
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@