世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

心のザワザワを取り除くには?

心穏やかに、生きるコツがあるとすれば、
目の前でどのようなことが起きようとも、
心穏やかでいる自分でいることさえ出来れば、
心穏やかに、生きることが出来る。
 
はい、いつもの、身も蓋もない話ですよ。苦笑
 
 
心が、ザワザワしてしまっている人は、
余計なことに、とらわれてしまっているから。
 
 
本人にとっては、重大なことかもしれないけれど、
その多くは、勝手な思い込み(定義付け)でしかなく。
 
本当に、自分にとって大切なこと、必要なことは何か?
 
 
勝手な思い込み(定義付け)って、言い換えると、
 
~ねばならない
とか
○○は、☓☓だ
 
など、しっかりとコトバになっていないとしても、
根底にあるものは、結局、このような形で
現されること。
 
なので、自分の思考パターンを、深掘りしていって
勝手な思い込み(定義付け)をコトバにすることは、
自分を認識する上で非常に重要。
 
 
あなたが持っている、勝手な思い込み(定義付け)
があるからこそ、何らかの感情が沸き起こってくる。
 
 
余計な定義付けから、開放する。
 
 
 
 
 
あなたを縛り付けている、思い込み(定義付け)は
何なのか?を明らかにし、
 
得たい成果を得るために、思い込み(定義付け)を
どのように書き換えていけば良いのか?
 
そして、具体的にどのような行動を採っていけば
良いのか?
 
が明確になるワークです。
 
 
 
 
 
 
「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
★お知らせ★
 
オンラインお茶会(仮)
を随時開催しています。
 
お茶でも飲みながら、3〜5人の人数で、
お気軽な感じで、色々とお話が出来ればと。
*LINEのグループ通話を利用します
 
参加費は無料
 
ご参加希望の方・興味ある方は、下記よりお知らせください。
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@