
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

想定している、「最悪の状況」って実は、最悪でも何でもない。

不安の多くは、○○になったらどうしよう・・・

という、まだ起こってもいないことに、
不安を感じていることなのだけれど。

前回、お伝えしたこととも関係していることだけど、
この最悪の状況にあっても、「大丈夫」という確信こそが、
「出来なかったこと」による自信である。


仮に最悪の状況だと思っていた
状況になったとしても、意外と大丈夫だったりする。


で、実は最悪の状況と自分が思っている状態よりも
まだまだ自分の許容範囲ってあるわけで、
まぁ、落ちるところまで落ちるというのも、一興かと。苦笑

落ちるところまで落ちて、見えることもあるだろうし、
落ちるところまで落ちたからこそ、出来ることもある。
火事場の馬鹿力みたいなもの。

意外と、そんな状況だからこそ、「本来の自分の力」
を発見することが出来たりすることだってある。

映画とか漫画などでよくあるパターンで、
主人公が絶体絶命の状態だからこそ、
それまで出したことがなかった必殺技(苦笑)が
出せたりとか。

そう考えると、最悪の状況だって悪くない。

もちろん、敢えて落ちる人などいないだろうけど、
やむを得ず落ちてしまう、「マ・サ・カ」など
長く生きていれば、ある。



そんな「マ・サ・カ」の状況にあって、
「やっぱり、自分は駄目なやつだ・・・」と、
自分を卑下したりするのか?


もしくは、

「お、自分にも、そろそろ必殺技(苦笑)が出せる
ときが来たのか!」

と思うのか?

 

 

 

「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
★お知らせ★
 
オンラインお茶会(仮)
を随時開催しています。
 
お茶でも飲みながら、3〜5人の人数で、
お気軽な感じで、色々とお話が出来ればと。
*LINEのグループ通話を利用します
 
参加費は無料
 
ご参加希望の方・興味ある方は、下記よりお知らせください。
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@