世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「出来たこと」による自信と、「出来なかったこと」による自信と。

何かが出来るようになって、
自分に自信がつく

これは、当然といえば当然。

でも、一方で出来なかったことによる、
自信もあると思っていて。

「これが、出来ないと(やらないと)ヤバイ!」という状況に
なったとして、あれこれ頭を悩ませながら、
あっちこっちに頭をぶつけながらも、やってみたけれど、
それでも、出来ない・・・

ここで出来なかったことに関して、
自分を責めることも出来る。

やっぱ、自分は駄目じゃん
と。。。


でも、一方で「これが、出来ないとヤバイ!」
と思っていたけれど、実際に出来ない状況に
なってみても、全然、平気じゃん??


この、出来なくても、大丈夫
って、実は大きな自信。

自分を下支えする、自信と言うか。

あ、意外と大丈夫だ、
と。

この安心感は、実は人間にとって、
とても大きい。

やっぱり、不安感とかに苛まれると、
人は動きが鈍くなる。

動きが鈍くなると、当然のように成果も
出ないし、成果が出ないと、やる気も
不安も増してくる。

でも、どんな最悪の状況にあっても、
「大丈夫」という確信めいたものが
あれば、意外と人間は何とかやっていけるものだ。


この最悪の状況にあっても、「大丈夫」という確信こそが、
「出来なかったこと」による自信である。

 

 

 

「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
★お知らせ★
 
オンラインお茶会(仮)
を随時開催しています。
 
お茶でも飲みながら、3〜5人の人数で、
お気軽な感じで、色々とお話が出来ればと。
*LINEのグループ通話を利用します
 
参加費は無料
 
ご参加希望の方・興味ある方は、下記よりお知らせください。
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@