世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

集めない、集客法。

ここのところ、オンラインお茶会(仮)を開催させて頂いて
いるのですが、意外と多い相談が、「集客」について。

僕自身、ここではあまりビジネスのことは、書いていないのだけれど、
意外と、ビジネス関連の「集客」に関してのご相談を結構頂く。

どうしても僕は、概念的な話が多くなってしまうのだけれど、苦笑
もちろん概念的な話だけでなく、打ち手と呼んでいる部分も
やっていかないことには、単なる概念的な訳のわからない話
で終わってしまう。

一方で、打ち手についても、テクニカルな話なんて、
いくらでもあるけれど、概念的な話を理解した上での
テクニカルなのか?そうでないのか?に依っても、
同じ話を聞いても、全く得られる効果は異なってくる。

だからこそ、概念的な話と、実際の打ち手については、
両輪みたいなもので、どっちも大事。


この「集客」がうまくいってしまえば、ビジネスって
結構、順調にいく。
そもそも、お客さんがいないことには、利益のあげようがないから。
*もちろん、「集客」はビジネスの一要素でしかないけれど。

で、ビジネスがうまくいくということは、自分の収入だって、
コントロール出来る状態にあるとも言える。
別に、収入が全てとは思っていないけれど、結構の部分が、
解決できるということもある。

だからこそ、集客なんだろうけれど。
細かなテクニカルな話をするつもりはない。
そーゆーのは、時代やターゲットによって、
全く変わってくるので。


僕自身が意識しているのは、
集めない集客。

集客なのに、集めない??
って感じたかもしれません。


「世界は逆説で、出来ている。」
もちろん、集客だって逆説です。


集めようとするから、集まらない。
名付けて、逆説的集客法。

 

https://goo.gl/forms/APOpkoGaJltHKQj92

 

 

「しっくりくる感」がある生き方の実践
 
 
★お知らせ★
 
オンラインお茶会(仮)
を随時開催しています。
 
お茶でも飲みながら、3〜5人の人数で、
お気軽な感じで、色々とお話が出来ればと。
*LINEのグループ通話を利用します
 
参加費は無料
 
ご参加希望の方・興味ある方は、下記よりお知らせください。
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@