世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

今が惨めだからといって・・・

もし、あなたが今、惨めな状況で、どうしようもないなら、
それは絶好のチャンスでもある。
 
 
なぜなら、そんな状況だからこそ、「気づくことができること」、
「感じることが出来ること」が必ずあるからだ。
 
 
良い状況の時は、何をやってもうまくいくので、
なかなか機微を感じることは難しい。
 
 
 
だから、今が惨めだからといって、自分の人生観や価値観を捨ててはいけない。
 
自分の人生観や価値観を大事にしていくことは、
他でもない、自分自身でしかないからだ。
 
 
 
人生観や価値観など、そんな立派なものなどない
そんなことすら、思う必要だってない。
 
立派かどうか?なんて結局、他人の判断でしかないからだ。
 
 
P.S.
これまで、海外在住の日本人の方々からは、
良くご連絡を頂いていたけれど、つい先日、
カトマンズにお住まいのネパール人の方から
ご連絡を頂いた。
 
もちろん、日本語はかなり出来る方で、
ひょんなことから、僕の発信を知って頂いたようだ。
 
こうして、日々、発信を続けていると、このような
出会いがあるのはとても楽しい。
 
カトマンズでビジネスをしているとのことなので、
是非、行って一度、お会いしたいと思っています。