世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ホントの格差社会

格差社会

というと、単に金銭的に云々、というような括りで
語られがちだけど、もちろんそーゆー側面もあるとは
思うけれど、ちょっと違った側面での格差社会について。

どんな格差か?というと、


自分がどう生きたいか、そのために何をやっていきたいのか、
明確にして、信念をもって生きていく人には、これからの時代は
ますます暮らしやすく、生きやすくなる。


一方で、自分がどう生きて行きたいのか?
そのために何をして行けばいいのか?
皆目、検討もつかず、いつまで経っても
右往左往しているような状態の人は、
ますますそのような状態が繰り返され、
生きにくくなっていく。


つまり、
「生きたいように生きることが出来る人」
「そうでない人」


そして、この差は、今後、どんどん加速して溝が
深まっていく。


このあたりの違いは何か?

スキルとか経験とか能力の差では、
決してない。

結局、「思考のクセ」でしかなく、
僕の発信のテーマでもある「生きたいように生きる」
とまず、決めることだと思う。


学校でも会社でも、どうしても価値観の均一化
みたいないことが正しいとされていて、
どうしても、他と違ったことをしようとしたり、
考えたりしようとすると爪弾きにされがちだ。

自分の価値観はおざなりにして。。。

そんな環境の中で、「生きたいように生きる」って何?
と頭がこんがらがってしまうのも、やむを得ない部分もある。

でも
だ・か・ら・こ・そ



どちらの生き方を選択するか?は、
結局、あなた次第。



P.S.
コタエの引き出し方に関するワーク
https://goo.gl/forms/UxtpgBCGP5jL3I9e2

 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

 

広告を非表示にする