
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「急がば回れ」「負けるが勝ち」「失敗は成功のもと」などなど・・・

急がば回れ
「負けるが勝ち」
「失敗は成功のもと」


小さい頃から、必ず耳にしたことがある、
逆説的なコトバの数々。

逆説的なコトにこそ、真理がある。


僕のブログのタイトル、
「世界は逆説で出来ている。」
は、まさにそんな真理に、あなたにも気づいて欲しいから。


たとえば、お金。

お金を追うから得られない。
じゃあ、追わずにどうやって得るのか?

と思うかもしれないけれど、追おうとするから
いつまでも追わなければならない状況になる。


たとえば、あなたの望み。
どうすれば望みが叶うのか?その方法は、考えない。

目の前に良くないことが、頻繁に起こるようならば、
先に自分の機嫌が良い状態になってしまうなどなど。


挙げていけば、キリがないけど「逆説」で考えていくことで、
それまで全く見えていなかったものが、見えてくるものは必ずある。

オカルトチックな話ではなくてですよ?苦笑

 

 

こちら

 

■LINE@