世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

思い込ませの幸福

○○をしているから、自分は幸福だ

という思い込みは怖い。

色んな人の、日々の活動などを簡単に知ることが出来るようになり、
幸福の刷り込みみたいなことも、知らず知らずのうちに、どんどん
僕らの生活の中に侵食してきている。


○○をしなければ幸福ではない
○○をしてこそ幸福になれる
○○がないと幸福ではない


そもそも、幸福の定義なんて、人それぞれのはず。

ひどいものになると、世間では当たり前だから、
あなたもやれ!と半ば強制的に幸福らしきもの(?)
を押し付けられる。

当然ながら、人に強要することでもない。


言っている本人は、もしかすると良かれと思って、
言っているのかもしれない。

だけれど、言っている本人と、言われている本人は、
全く別の人間で、幸福を感じるポイントは、
当然のごとく全く異なる。

なのに、強要している本人は、そんな自覚もなく、
強要をしている。


これは、恐らく、意識の問題で。

僕が日々、発信している内容も、「これが正解だ!」
なんてことは一切言っていない。
人によっては、「なんて、曖昧なことを、毎日グダグダ書いてんだ・・・」
と、感じる人もいるかもしれない。苦笑


そう感じられて、当然といえば、当然で。
僕自身の価値観や考え方を押し付ける気は、
毛頭ない。

あるとすれば、何度もお伝えしているように、
周りに流されることなく、自分の生きたいように生きよう
それがメインテーマ。


そもそも、自分の生きたいようにとは、何なのか?
どんな生き方が自分にしっくりくるのか?

僕からお伝えできるのは、それらの
ヒントになるような考え方でしかない。


P.S.
そもそも、自分の生きたいようにとは、何なのか?
どんな生き方が自分にしっくりくるのか?
これらを明確にするためにも。
https://goo.gl/forms/WoRK0W1MKeEenHfJ3

 

 

 

こちら

 

■LINE@

広告を非表示にする