
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

自分の中の、優先順位の書き換え。

ゲスい理由でも書いたように、理由があれば、動くし、
理由がなければ動かない。
 
とてもシンプルな原理で、人は動いている。
 
 
○○をするために、☓☓をする必要があるのは、
頭ではわかっている。
 
分かっているけれど、出来ない。
 
それは、出来ないとかではなく、結局、自分の中での優先順位が
低いからやらない。
 
 
今、好ましくない状況に合るとして、
やることは分かっていても、出来ないのは、
 
今の好ましくない状況と、その状況を脱するためにすること
を比べて、前者(好ましくない状況そのまま)を自ら選択している
というだけ。
 
 
つまり、今の状況を脱することの優先順位が低い
からやらない。
 
それが、「ま、いっか」に繋がっている。
 
それでは、状況がいつまで経っても変わらないのは、
当然といえば当然のこと。
 
 
さらにいうと、「今」を維持しようとする、
人間そのものに備わっている機能は、
想像以上に強力。
 
そもそもが、変わらなきゃいけない理由なんかなくって、
たとえ変わらなきゃいけない理由など、とってつけた
こじつけたような理由であっても、それが自分に
しっくりくるのであれば、動くし、しっくりこなければ動かない。
 
たとえ、それが世間一般でどんなにゲスい(苦笑)
と言われようとも。
 
 
 
だからこそ、自分の中で優先順位がちぐはぐになっている
ようであれば、ガラリと優先順位を書き換えてしまう。
 
書き換えるといっても、そもそも自分自身がどんな動機で
動いているのか?どんな優先順位になっているのか?
 
そのあたりが明確にならないことには、ゴール設定を
仮に出来たとしても、うまく歯車が噛み合っていないような、
状況にもなりかねない。
 
 
だからこそ、そもそも自分の優先順位は何なのか?
それこそが、自分の価値観が如実に表れることでもある。
 
 
 
学生時代に浮いていた
会社で浮いている
振り返ってみると、学生時代に周りと話が全く合わなかった
今でも、もちろん会社で周りと話が全く合わない
 
そもそも、社会に全く馴染めていない・・・
 
そんな人と相性がメール講座(無料)です。
 
 
 
 
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@