世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

人のやる気が下がるのは・・・

たとえば、ゴールが分からない、伝えられていないマラソン
を走るこることが出来ず、続かないのと同様、
 
人のやる気が下がるのは
 
「ゴールが見えないこと」
「その先の道が見えないこと」
 
が原因。
 
ゴールが見えないからこそ、前に進んでいると実感を
得ることができずに、どんどんやる気が削がれていく・・・
 
 
であれば、やる気を下がらないようにするには、
ゴールを決めること。
 
ゴールを決めることが、なかなか出来ないという
方もいるけれど、じゃあ、どうやって
ゴールをどのように決めるか?
 
 
それは、適当!
 
 
自分にとってのゴールは何か?
そもそもゴールとは何か???
 
とやっているうちに、いつの間にか
袋小路に入り込んでしまう。
 
だからこそ、適当でもいいので、
まず決めることが何よりも大事。
 
 
きっちりとゴールを決めることでしっくりくる人もいれば、
大体、こっちの方向!というようにゴールを大まかなイメージで
決める人だっている。
 
一旦、ゴールを決めたとしても、やっている内に
変わったって何の問題もない。
 
 
自分に合ったゴール設定をすれば良いだけで、
こうじゃなきゃいけない!ということはない。
 
 
ないけれど、いずれにしてもゴール自体がそもそもないと、
やる気が下がるし、結局、向かう先が決まってないということは、
「今」何をすれば良いか?だって決まってこない。
 
「今」何をすれば良いか分からないので、結局、
前に進んでいる感覚が何も得られず、ゴールも
決まってないのでどこへ進んだら良いかも分からず、
やる気が減退していって・・・と悪循環におちいってしまう。
 
 
 

こちら

 

■LINE@