
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

もう、後回しすることを、止めたくなるかもしれない話。

米国の心理学者スラリー・プロトニックが、
ビジネス・スクールの卒業生1500人を対象に
「今すぐ夢を追いかけるか、それとも、
まず先に経済的な安定に役立つ職業を選ぶか」
という調査をした。
 
 
83%は「経済的な安定を確保してから夢を追いかける」と回答し、
「すぐに夢を追い、お金のことは後で考える」と回答したのは
17%だけでした。
 
 
それから20年後、夢だった仕事を選んだ卒業生255人のうち、
100人が大富豪になっており、収入第一で仕事を選んだ
卒業生1245人のうち、最終的に大富豪になっていたのは
わずか1人だったそうです。
 
 
スラリー・プロトニックは、
「大きな富をつかんだMBAたちの圧倒的多数は心から
夢中になれる仕事に全身全霊で取り組んだ人々である。
富はむしろ真に楽しめるなにかに専心したことの副産物だろう」
と研究結果を結んでいます。
 
 
再三、ブログでもお伝えしている没頭。
 
大富豪が良いことなのか?苦笑
ということは、置いといて
没頭⇒大富豪などの副産物
 
ということがポイント。
 
大富豪などはあくまで副産物で、
没頭そのものがとても本人にとって
幸福な状態なのではないか。
人に何と言われようとも。。。
 
没頭できることがないならば、まずあなた自身が没頭
できることをみつけること、没頭したいことがあるけれど、
諸事情で後回しにしてしまっている人は、直ちに没頭に
取り掛かること。
 
 
没頭する何かをみつけるには?
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@