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世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

今日からあなたは、店舗の責任者です。

あなたは、ある店舗の責任者だとします。

社長から、売上を上げろ!と言われたとします。
どちらが取り組みやすいですか?

 

1)店舗の売上をあげるために、
 アイデアを30個考える。


2)店舗の売上をあげるために、
 単価を上げる方法10個
 新規客を増やす方法10個
 リピート客を増やす方法10個
 

 

前者だと漠然としすぎていて、何をしたらよいか分からない。

でも、後者だと考えるべき範囲がそれぞれ狭められたので、
考えやすくなったと思いませんか。


行動をしやすくするための、キーワードは【分解】

 

売上を分解してみると・・・

単価×数量(人数)×回数

となる。
これは、どんなビジネスにおいても同じこと。

売上を上げると考えてしまうと、漠然として何を
したらよいか分からなくなってしまうけれど、
売上を分解してみて、それぞれについてアップさせるための
イデアを考えるとした方が、断然、取り組みやすくなる。

単価
数量(人数)*新規客数
回数*リピート

 

分解する時のポイントは、
もちろん紙に書く!です。