
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなたは本当に、何もない?~他者から聞く重要性。

何かしら商品・サービスを提供したい
でも、自分には何もない・・・
 
そう、考えている方のための話です。
 
 
ビジネスは、基本的に相手の問題・悩みを
解決する、何らかの【価値提供】
 
価値には、いくつかパターンがあって、
 
■パターン1
自分が価値ある(と思っている)
他人が価値ある
⇒一番、分かりやすいパターン
 
■パターン2
自分が価値ある(と思っている)
他人が価値ない
⇒一生懸命にやっているけれど、
全然、成果が上がらないパターン
 
■パターン3
自分が価値ない(と思っている)
他人が価値ある
⇒このパターンは一番の盲点ですが、
ここに注力すると成果が上げやすい
 
■パターン4
自分が価値ない(と思っている)
他人が価値ない
⇒これは論外
 
 
 
大きく分けて、この4パターン
 
 
ポイントは、【価値提供】というくらいなので、
提供する【相手】がいるということ。
 
そして、それに価値があるかどうか?は
相手が決めること。
 
いくら「あなたが価値がある!」と勝手に
思い込んでいても、相手が「価値はない!」
と判断したら、それまでということ。
 
 
逆に、あなた自身が「価値がない!」と
思い込んでいたとしても、相手が「価値がある!」
と思えば、それはビジネスになるということ。
 
 
■パターン3
自分が価値ない(と思っている)
他人が価値ある
 
この盲点を如何に発見して、ビジネスに繋げていくか?
 
これがポイント。
 
 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは?
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@