
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

【没頭】を見つけるポイントは、フィルター

大きい会社
世間体の良い会社
社会的に評価の高い職業
家から近い
給料が良い
親からすすめられたから
 
などなど・・・
 
あなたの今の仕事、今の会社を選択する際、
何を基準に選んだか?ということが必ずあるはず。
 
 
もちろん、どれが正しくて、どれが間違っているという
ことなど一切ない。
 
大事なのは、選択基準=フィルター
 
を持つこと。
自分なりの。
 
 
特に情報なんて、黙っていたらどんどんあなた
めがけて飛んでくる世の中で、自分のフィルターを
きちんと持っていないと、情報の波にさらわれて
訳がわからなくなる。
 
 
 
フィルターは、働くことだけに限った話ではなく、
あなたが日々、やること、ありとあらゆることに
関係してくる。
 
着る服
食事
住む場所
などなど。
 
無意識の部分はあれども、日々、
多くの選択を人はしている。
 
何を選択するか?は結局、あなたがどんなフィルターを
持っているか?どんなフィルターを自らが選択しているか?
ということにほかならないから。
 
 
人からやらされることではなく、
【没頭できることを、自ら主体的に選択する】
 
これだって、もちろんフィルター。
 
 
星の数ほど、会社、職業、働き方、稼ぎ方が
あってその中から自分にどれがフィットするか?
ひとつひとつ試していたら、試しているうちに
人生が終わってしまう。苦笑
 
 
だからこそ、何を基準に選択するか?(フィルター)
を持つ。
 
 
何を基準に選択するか?(フィルター)があるからこそ、
どんな働き方なのか?
どんな稼ぎ方なのか?
 
が自ずと明確になる。
 
 
自分にとってのフィルターをはっきりさせるには、
コトバを介してでないと理解ができない。
 
だからこそ、言語化の一環としても情報発信は
以前からオススメしていることだけれど、
もちろん情報発信(書くこと)自体、
やりたくないというフィルターもある。
 
書くことが嫌ならば、話す。
 
話すは、離す。
話す(離す)ことで、客観視できる。
モヤモヤした思考が、クリアになる。
 
 
いずれにせよ、コトバにしていかないことには、
モヤモヤしたままで、一向に明確にならない。
 
自分のフィルターは、どんなフィルターなのか?
このあたりを明確にしたいという方は、
下記よりお知らせください。
 
 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは?