
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

【解】ばかり求める人にとっては、とても生きにくい時代。

自分にとっての【解】は、自分で決めていくしかない。
学校のテストと違って、唯一、絶対的に正しいコトなど
何もないのだから。
 
 
だからこそ迷う!という人もいるのは当然。
だって、小さい頃から、自分が出した【コタエ】
に◯か?×か?で点数などで判断されてきたのだから。
 
そういう、◯か?×か?という判断基準がなくなったとたん、
何を軸にして判断をしていけば良いかが分からなくなり、
判断基準がないからこそ、
 
何をすればよいか?
何をしたいのか?
 
も分からなくなり、体も動かなくなるし、
意欲だって、どんどん減退していく。
 
 
 
日本にいたらあまり気づかないかもしれないけれど、
日本で当たり前のことって、海外では全然、当たり前じゃない。
 
今いるところで、周りからの無言の圧力での
【当たり前とされていること】なんかに
押しつぶされる必要などまったくない。
 
 
 
むしろ、自分なりの【解】を如何にみつけるか?
 
 
自分なりの【解】とは、自分本来の
価値観に基づいた、【解】
 
 
これらがあると、強い。
自分の軸とも言えるけれど、
誰に何と言われようともブレることはないし、
日々、淡々と必要なことをこなしていく。
 
淡々とこなしていくといっても、目の前に現れることを
こなしていくのではもちろんなく、自分自身で決めたゴール
に基いて、淡々とこなしていくということ。
 
 
どのようにゴールを決めていくのか?
 
 
 
解を求めるのではなく、自分なりの生きたいようにとは?
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@