
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

落書きの効用

学習などの場では、落書きは良くないもの
とされてきた。
 
授業中など、あまりにも暇を持て余して、
ノートに落書きをしたり。苦笑
 
 
インターネットの書き込みに関しても、
便所の落書き」などと揶揄されることもあった。
 
どちらかというと、「落書き」というコトバには
あまり良いイメージがないことが多い。
 
 
 
でも、この落書きって、活用の仕方次第で、
あなたにとってとても大きな効用をもたらす。
 
 
どのような効用か?というと、
思考を促す
思考を外に一旦吐き出して自分の考えを
形にすることで、客観視することができる
 
などなど。
 
文字でも図でもイラストでも絵でも
書くことは何でも良くて、一旦、
外に出してみる。
 
外に出すことで、自ら出した落書きで、
自分自身で気づく。
 
 
ポイントは、2つ。
 
思いのままに書くということ、
時間を区切って【落書きするコト】
だけに集中してやること。
 
 
だけ。
 
是非、お試しあれ。
 
 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは?
も落書きからふとした瞬間に出てきます。
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

広告を非表示にする