
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

大人のための進路相談

僕自身、人に誇れるような、立派な経歴が
あるわけではない。
 
あるわけではないけれど、今お読み頂いているような
内容を日々、思いつくままに、ときには気ままに(苦笑)
発信をすることで、色々とご相談頂くことをひとことで、
表現するならば・・・
 
大人のための進路相談
 
ではないか、と最近思う。
 
 
僕自身の経験から、お伝えすることができる
ノウハウなどごくごく一部。
 
ノウハウなどが本当に必要ならば、ネットで検索すれば、
無料でいくらでも入手ができる時代。
 
 
でも、そもそも「何が自分にとって必要な情報なのか?」
情報が爆発的に増えれば増えるほど、この問いが
非常に重要になってくる。
 
 
「何が自分にとって必要な情報なのか?」
 
を知るために必要なのは、
そもそもどこへ向かって行きたいのか?
 
 
これが明確でないと、必要な情報だって、
明確にならない。
 
たとえて言うならば、
 
山に登るのか?
海に潜るのか?
雪山に行くのか?
砂漠へ行くのか?
 
 
行き先によって、必要な装備も情報も
全くことなってくる。
 
 
だから、必要なことは、
 
 
あなたの曖昧模糊としたコトバを拾い集め、
「行きたい先ってこんなトコロですよね?」
とコトバで提示する
 
 
「行きたい先ってこんなトコロ」
が明確になれば、必要な情報や装備
だって明確になる。
 
つまり、何をしていくのか?が明確になるから、
行きたい先へ、少しずつでも、近づいていく
実感を持つことができる。
 
 
そんな、大人のための進路相談。
 
 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは?
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@