
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

【教える】・【学ぶ】の相互作用を活用すること。

ラテン語に、Dum docent dscunt.(教えることは学ぶこと)
 
とあるように、ほとんど勉強とは無縁の僕でさえ(苦笑)、
単に自分のために学ぶのと、人に伝える・教えるということ
を前提に学ぶのとでは、【学び】に関する深さが全く変わってくる
ということは、実感している。
 
 
知識を頭に詰め込むということにとどまらず、
相手に教えるとには、自分自身の頭の中で整理が
できていないと、教えることはできない。
 
さらには、頭の中だけにとどまらず、実際に手足などを
動かしてみる、つまり自分でも体感が必要な場面だってある。
 
 
教える・伝えることを通じて、さらに自分の学びを深める。
 
 
何気なく、人に伝えたこと教えたことが、自分の想像以上に
感謝された!
 
という、経験は、誰しもあると思う。
 
そんな、想像以上に感謝されたということがきっかけで、
ビジネスのアイデアが生まれることなんて、かなりある。
 
 
ビジネスとは、単に自分が伝えたくてたまらないことを、
商品やサービスを通して自己表現していくこと
 
そんな捉え方だってできるはず。
 
 
 
新しいコンサルの形
 
 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは?
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@