世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

カルチャーショックを楽しむ

マレーシアへ家族で移り住んだとき、
最初は、カルチャーショックみたいなものは
もちろん、結構あった。
 
このカルチャーショックたちが、僕自身のが信じていたこと
などをことごとく(苦笑)崩してくれたのはとても良かった。
 
 
ただ、非日常を、日常にということは、考えていているけど、
最初は非日常と感じていたことだって、いつかは日常になる。
 
最初に来た時の感覚は、段々と薄れて、
これが、求めていたものなのか・・・
なんて考えるようになる。
 
そのような感覚になると、
「良いと思っていたことが、必ずしも良いことではなく」
「悪いと思っていたことだって、必ずしも悪いわけではない」
 
 
これは、特に海外に住む・住まない関わらず、
年を経れば、自分自身の捉え方だって、
どんどん変わる。
 
 
そう考えると、今、何かにとらわれて
悪いと感じていることだって、
実は必ずしも悪いわけでもないだろうし、
良いと感じていることだって、
実は必ずしも良いわけではなない。
 
 
生きたいように生きる。じゃあ、あなたの「生きたいように」とは? 
 
■質問、感想など

こちら

 

■LINE@