
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「できない」と「やりたくないのでやらない」の境目

「なかなか、一歩が踏み出せない・・・」
 
その一歩には色んなパターンがあって、
 
「できないのか?」
「やりたくないのでやらないのか?」
 
 
このあたりに気付いただけで、
ものすごく気が楽になる。
 
 
この【境目】が曖昧だと、色んなところで
無理が出てくる。
 
 
自分の機嫌を取ろう!ということを、
常々お伝えしているけれど、その第一歩
として「自分の感情を観察する」という
ステップがある。
 
 
目の前で起こったことに対して、
自分はどんな感情が沸いてくるのか?
 
意外と、自分の感情にきちんと向き合っていない
という方が少ない。
 
自分の感情が分からないと、どっちの方向へ
進めば良いか?が分からないだけでなく、本来の
力だって出せない。
 
なぜ、感情が大事なのか?
 
それは、人間が採る行動は、何らかの感情を
得たいがためにとるからだ。
 
車を買うのも、
旅行へ行くのも、
美味しいものを食べるのも
 
結果として、何かしらの感情を得たいが
ために様々な行動を採る。
 
生きたいように生きるため、自分の機嫌を取る。
⇒ http://eepurl.com/b1bsfj
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら