
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「仕組みに組み込まれるのか?」それとも、「仕組みを所有するのか?」

続けることについて、綴ろうと思っていたら、
いつもの悪い癖(苦笑)で、仕組みづくりの方へ
脱線してしまったけど、意外とこの辺りについて、
ご興味がある方が多いようで。
 
 
よく、「どっちの側にいたいか?」ということを、
クライアントにお聞きしている。
 
仕組みに組み込まれる側なのか?
仕組みを所有する側なのか?
*仕組みを所有する側といっても、抽象度を上げて、
大きい括りでいうと、仕組みに組み込まれるとも言えるけど、
この辺りを話しだすと、ややこしいので。
 
どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、
自分の本心として、どちらがの側にいたいか?
 
もちろん、現在や過去がどんな状態であろうとも。
 
 
で、ポイントは組み込まれているにも関わらず、
それと気付かずに違和感を感じ続けていること。
 
 
例を挙げると、たとえばスキルアップの類。
 
もちろん、本心からそれを自分が望んでいるなら、
話は別だけれど、仕組みを所有している側の論理で
組み込まれる側になる。
 
何が言いたいか?というと、いつもお伝えしているように、
まずは何よりも理想の状態、どう在りたいか?があって、
それに合わせて、何らかの仕組みを所有するのか?
それとも、組み込まれることを選択するのか、ということ。
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら