
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

他人の意図に従うか?自らの意図に従うか?

あまり、どっぷりと浸かってしまっていると、
気づかないかもしれないけれど、意図にも二種類ある。
 
「他人の意図」と「自分の意図」
 
時間割も同様で、そもそも自分がどちらに属しているか?
知らないうちに、属されてしまっているのか?
 
 
「生きにくさ」を抱えて生きている人の根源は、
そもそも他人の意図によって、生きにくさを
つくり出しているとも言えるのではないか。
 
 
そもそも、
 
「他人の意図」と「自分の意図」
 
があって、自分はどちらに属しているのか?
 
 
まずは、自らの意図を持たないことには、他人の意図に
振り回されたり、惑わされたりしてしまう。
 
 
意図を持った他人からしたら、こんな疑問をもった
者はやっかいかもしれない。
 
しかし、多くの人は、他人の意図があることすら、
考えることなく、それが当たり前だと、一応、受け入れる。
 
受け入れはするけど、
 
「何かが違う・・・」
「何か変だ・・・」
 
と感じはしているが、その「何か」が何だか分からない。
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら