世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

こんなに、頑張っているのに・・・

こんなに頑張っているのに・・・
やることはやっているはずなのに・・・
 
努力が美徳
な風潮はかなりあるけれど、
闇雲に目の前のことをやったり
自分を痛めつけるようなことは、
努力ではない。
 
 
頑張る前に、まずやることはある。
 
 
ゴールはそもそも何なのか。
そのために、自分は何をするのか。
(何をしないのか?*こちらがより重要)
どの位、やる必要があるのか?
 
この辺りが決まってこそ、取り掛かるべきで、
ただ他者から与えられたことだったり、
たまたま目についたことを思いつきでやって
いるうちは徒労に終わることはほとんど。
 
もちろん、考え方によっては、「人生にムダはない!」
という捉え方もあるかもしれない。
 
どこかで、もちろん、ムダはなかったといえるような
場面もあるかもしれないけれど、そんなことに期待するより、
まず最初に、きちんと設計図をつくってなるべくして
なるような形にしておく。
 
 
 
その第一歩が、自分を知ること。
どんな分野・ジャンルで、
何をするのか?何をしないのか?
 
 
 
 
生きたいように生きるには?
 
 
努力を徒労に終わらせないために・・・
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら