
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

意志力の強い人と弱い人の差。

あなたは、意思が強い人ですか?
 
ちなみに、僕はとても弱いです。キッパリ!苦笑
 
毎日、こうしてあなたに、あれこれお届けしていること【だけ】
を切り取ると、とても意志力が強いと勝手に勘違いされる方も
多いようです。苦笑
 
 
でも、残念ながら意志力はとても弱いです。
 
 
意志力が弱いということを、大前提として知っていること
はとても大切なこと。
 
 
なぜか?
 
まず、意志力に頼らなくても、継続していくには
どうしたら良いか?を考えるようになるからです。
 
意志力が強いと、勝手に自分で思い込んでいる人は、
意志力が強いという前提でモノゴトを進めようとする。
 
でも、やっぱり人間はそんなに強い人などいないから、
どっかで躓いたりすると、「やっぱり意思が弱いなぁ・・・」
となってしまう。
 
だから、先に自分は意志力が弱い人間だということを、
まず認めてしまう。
 
認めることで、出来ること、取り組み方は、
ガラッと変わる。
 
 
意志力は弱いながらも、何だか続けることが出来ることって
誰にでもある。
 
コアや強みの発見にも大きく関係してくる部分で、
「自分を知る」ことを通じて、続けることが出来ることは何か?
をみつけてそれを淡々と続ける。
もちろん、自分の得たい成果(ゴール)と照らし合わせながら。
 
 
この辺りの見極めができるようになると、相当、
楽に生きることが出来るようになる。
だって、無理やり自分を奮い立たせたり、モチベーションを
あげようとしたり、はたまた意志力の弱さに嘆くこともなく、苦笑
上昇気流に乗って、勝手にぐーんと押し上げられる感じ。
 
 
意志力が弱くても、成果を上げるために。
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら