読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

何か新しいことを始めようとしたり、取り組もうとした時に必ず、起こること。

何か新しいことや、これまでと異なった取り組みを
しようとした時には、必ずといってよいほど、
【抵抗】が起こる。
 
その抵抗。
 
自分の中での抵抗と、他からの抵抗があって。
 
 
自分の中での抵抗は、たとえば
「本当に出来るのだろうか・・・」という不安だったり
「今のままでのいいんじゃない?」という囁きだったり。
自分の中の抵抗は、ワクワクと表裏一体であることがほとんど。
 
 
他からの抵抗は、
「そんなこと出来るの?本当に大丈夫なの?」
などなど。苦笑
 
 
いずれも、人間には良くも悪くも、現状維持機能が備わっていて、
そもそも何かを意図的に変えようとするとそれに対して
抵抗するようにできている。
 
だからこそ、どう在りたいか?をどれだけ自分の中に
強烈に植え付けることができるかどうか?
 
 
特に日本は、他と異なることをしようとすればするほど、
抵抗にあう傾向が非常に強い。
 
 
まぁ、他と同じことをして、同じような成果を得たいなら良いけれど、
恐らくこれをお読みのあなたは、他と同じ成果では満足しないはず。苦笑
 
だったら、他から抵抗を受けた時は、
「お!良い傾向だ!!」くらいの感覚は必要。
 
 
 
他から抵抗を受けて、自分がグラつくようだったら、
まだまだどう在りたいか?や自分の価値観が明確に
なっていない証拠でもあるし、仮に明確になっているなら、
自分は試されているとも言える。
 
 
 
どう在りたいか?価値観を明確にするには?
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら