世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

本来の自分を取り戻す。

本来の自分を取り戻す。
 
これは、僕の発信のメインテーマである
「生きたいように生きる」に直結する。
 
 
「本来の自分を取り戻す」ための手段として、
コアの発見であり
どう在りたいか?を明確にすることでもある。
 
 
「コアの発見」と「どう在りたいか?」はいわば、両輪。
 
コアを発見しただけでは、発見したコアを
どう活用していくか?がないと意味がない。
 
どう在りたいか?があってこそ、発見したコアを
どう活用していくか?が決まってくる。
 
 
 
どう在りたいか?があっても、自分のコアがないと
自分をどう活かしていけば良いか?が分からない。
 
 
だからこそ、
コアの発見であり
どう在りたいか?
 
は両輪。
 
 
この両輪をまわしていくことで、本来の自分を取り戻す
ことができる。
 
 
本来の自分は、文字通り「本来」なので、
既にあなたにある。
 
あるのだけれど、いろーんな要因で蓋をされてしまっている。
あまり気にしたことがないかもしれないけれど。
 
 
でも書いたように、まず「あることを認識する」ことが
何もよりも大事なことだと思う。
 
 
 
「生きたいように生きる」というと、何だかお気楽な感じ(苦笑)
にも聞こえるかもしれないけれど、本来の自分を見つける過程は、
良いことばかりでなく、実は色んな抵抗に遭う。
 
 
抵抗は、人によって試練に感じるかもしれないけれど、
これら全ては、本来の自分に辿り着くために必要なこと。
 
残念ながら、これらの抵抗を避けることはできない。
 
できないけれど、何かしらの抵抗にあったとき、
抵抗があることをあらかじめ知っておけば、
「あ、きたきた」くらいに思っておけば、
怖れることはない。
 
 
怖れることはないといっても、やっぱり怖い・・・
という方は、日々、自分の機嫌を取るトレーニング
しておけば、万全。
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら