
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

もう、これ以上、しょーもないコトに振り回されたくない!人へ。

まず、必要なことは自分にとって、【それ】は、
しょーもないコトなのかどうか?の
判断をまずすること。
 
 
そのための、第一歩は「自分は、自分。人は人。」ということ。
 
 
人の悩みのほとんどは人間関係に起因しているけれど、
この「自分は、自分。人は人。」この辺りをきちんと
理解することができれば、それほどしょーもないこと
に振り回されることもなくなるのではないか。
 
 
「自分は、自分。人は人。」
 
じゃあ、具体的にどのように考えていくか?
 
大前提として、
「相手をコントロールしたり、変えたりすることはできない」
 
 
たとえば、
 
あの人がもっと、◯◯だったら・・・
あの人は、何でいつもあんな態度をしているんだろう・・・
 
 
こんなことを思う場面って、日々、生活をしていれば、
何度も感じる部分があると思う。
 
 
でも、
 
あの人がもっと、◯◯だったら・・・
あの人は、何でいつもあんな態度をしているんだろう・・・
 
と感じているのは、あなた自身で、そう感じることで、
相手があなたの思うとおりに変わるのか?というと、
かなり、可能性が低い。
 
あれこれ思い悩んだり、あれこれ試したところで、
相手を変えることは、非常に難しい。
 
 
 
ここで、気づいたかもしれないけれど、
相手を変えることができないけれど、
自分自身の【捉え方】は変えることができる。
 
 
捉え方を変えるというのは、言い換えれば、
自分の機嫌をとるということ。
目の前に、どんなことが起きようとも。
 
 
 
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら