
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

安定が必ずしも人生を豊かにしないという話。

本当の意味での「安定」という状態が
あるかどうは別問題として、
多くの方から「安定したい」ということ
をよく耳にする。
 
 
「安定など望んでいたら、成長などない!」
というような、若干(笑)、暑苦しい感じは、
僕自身のスタンスではないのだけれど、
 
安定って、どうしても「振り幅」が狭いように思う。
*繰り返しになるけれど、「仮に」安定という
状態があるならば
 
 
やっぱり、話しをしていて面白い!と思う人は、
振り幅がある人。
 
「振り幅」といっても、本人にとっては、もしかすると、
落ちた時だって、相当なダメージがあるだろうけれど、
そんなことを乗り越えてきた人は、面白い。
 
 
落ちるところまで落ちて、そこでどんなことをするか?
がポイントなのだと思う。
 
で、これも不思議なもので、落ちて這い上がろう
というときのほうが、パワーがある。
 
「この最悪の状態から、抜けだしてやる!」
 
と。
 
 
もちろん、常日頃、そんな状態だと、息切れしてしまう
だろうけれど、実はそう考えてみると、「落ちぶれた状態」
だってそんなに悪いものではないのでは?
 
 
 
 
とはいえ、僕のひとつのテーマは、「心穏やかに生きる」こと。
 
まず、大前提として良いことも悪いことも、とりあえず
「え?そんなこと起こるの・・・」ということは起こる。
 
 
これは避けようが無く、目の前でどんなことが起ころうとも、
「心穏やかに生きる」と、決めていれば、
どんな状態であろうとも、その時点で最善の打ち手を
打ち続けることができるのではないだろうか。
 
 
 

生きたいように、生きるには?

 

⇒ http://eepurl.com/b1bsfj

 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら