
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「変な人」と言われたことはありますか?

「変な人」と言われたり、思われた
ことはありますか?
 
 
それに対して、あなたはどのような
反応をしましたか?
 
 
多くの人は、「変な人」ということに対して、
過敏に反応して、自分自身を「変じゃない方向」へ
無理やり変えようとする。
 
 
考えてみれば、人それぞれ変わっていて当然で、
「変な人」と言う方がおかしい。
 
 
僕のクライアントのほとんど(!)は、
こういった所謂、「変な人」と周りから
言われたり指摘される人。
 
 
「変な人」という周りかれのレッテルに対して、
悩んだり、落ち込んだり、自分はダメなんじゃないか・・・
 
とあれこれ考え込んでしまい、そして自分が本来持っている
価値観に蓋をする。
 
そんなことを、小さい頃から繰り返しているうちに、
本来の価値観が何だか分からなくなる。
 
何だか分からないのだけれど、本来持っていたものを
【皆無】にすることはほぼ、不可能なことだから、
余計に訳が分からなくなる・・・という無限ループ状態
に陥る。。。
 
 
僕がクライアントと一緒にやっていることといえば、
「あなたが本来持っていた価値観」を思い出してもらう
こと。
 
これは、自分と向き合うこととも言えるのだけれど、
どちらかというと、「思い出す」という感覚に近い。
 
 
周りからの同調圧力によって、押さえつけられていた
あなただけの価値観。
 
それを、思い出して、活用していく。
 
本当の自由は、まずそこからはじまるのではないか。
 
 
 

生きたいように、生きるには?

 

⇒ http://eepurl.com/b1bsfj

 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら

 

 

 

kaigaiinkyo.hatenablog.com