
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

思考の基礎体力をつけるには?

思考の基礎体力は、モノゴトを知っているとか、
頭の善し悪しという話では全くなく、
 
ひとつのことを集中して考える
 
ということ。
 
 
よく、お伝えしていることですが、
人が受け取る情報量が年々、膨大に
増加していることで、何かを深掘りして
考える時間ということが、侵食されてしまっている。
 
 
垂直思考ではなく、反復横跳びをするように、
並行思考になりがちだ。
 
 
この話しをするとよく聞かれるのが、
「何について考えるのですか?」
 
という質問。
 
別に何を考えても構わないと思う。
ご自身が興味があることを、
どんなにしょーもないことでも、
ただひたすらに考えてみる。
 
 
何でも構わないので、深く深く思考すると、
その深さを今度は別のことにも同様に
深く思考できるようにもなる。
 
 
このブログだって、日々しょーもないこと(苦笑)を
グダグダ綴っているけれど、これだって、「書く」
ということ自体、自分の思考を深めることができる、
とても大切な習慣でもある。
 
 
もちろん、自分のためだけに「書く」ということもできる。
 
できるけれど、自分がせっかく思考したことを、
人に伝えて、何か少しでも感じ取ってもらったほうが、
世界全体からみても、ちょっとでもプラスの痕跡を
残すことが出来るのではないか。
 
 
 
 

生きたいように、生きるには?

 

⇒ http://eepurl.com/b1bsfj

 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら