
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「現状維持」という思い込み。

人間としては、今まで通り、同じことを
淡々とやっていたほうが楽だし、
本能的にも現状維持をしようとする
機能(ホメオスタシス)が備わっているので、
なかなか変えようと思っても、変えることは
口で言うほど簡単ではないし、難しい・・・
 
 
というのは、事実。
とは言え・・・
 
 
実は、自分では現状維持だと思い込んでいたとしても、
知らず知らずのうち、周りの環境が変わったりで、
現状維持どころか、気づいたら、マイナスになるなんてことは、
今後、起こりうる話だとも思う。
 
 
いわゆる、茹で蛙みたいな話。
 
 
 
頭では何かを変えよう!
これは、こうしよう!
 
と分かっている。
分かっているけれど、その一歩を踏み出す
ことができない。
 
その一歩は、何をすれば良いか?
が分かっている場合もあれば、
その一歩が何なのか?すら
分からない状況だってある。
 
 
もしかすると、今、「何か」を必死にやっているけれど、
それすらも現状維持をするだけで、精一杯な状況に
あるかもしれない。
 
 
勘違いをして頂きたくないけれど、
この話は「今」を否定しよう!と
いう意味ではもちろんない。
 
 
たとえ、どんな状況にあろうとも、
 
「今」
に対して「充足感」「感謝」を
抱くことは、もの凄いパワーを秘めて
いることも、もちろん承知の上。
 
「今」に不満を抱いていると、より「不満」
が押し寄せてくる・・・
*この辺りは、長くなるのでまた
改めて。
 
 
で、その上で・・・という話。
「その上で」といっても、物質的な
何かを得るとかそーゆーことを言っている
のでももちろんない。
 
 
「変わること」が全て、正しいということでも
もちろんなく。
 
 
じゃあ、何なのか?
 
 
それは、本来あなたが持っている、
「力強さの源泉」、コアと呼んでいる
ものだけれど、それをもっと活用しよう!
ということ。
 
あなたの「コア」は、活かされたくて、
ウズウズしているのだけれど、
目の前の忙しさや、他人の価値観の
影響などで、うまく活用されにくくなっている。
 
で、コアは「力強さの源泉」であるので、
自分で変化しよう!などと思わずとも、
ズンズン進むための原動力となる。
 
だからこそ、現状維持が・・・などと
考えることすら、不要とも言える。
 
 
 
「力強さの源泉」を見つけるには?
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら