世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなたの研究所は、あなたの「在りたい」を強化する。

 

kaigaiinkyo.hatenablog.com

 

 

前回、「インターネット上にあなたの研究所をつくる」
ということをお伝えした。
 
 
恐らく、誰に言われたからとかでなくても、
何かについてこれまで、色んなコスト(時間・お金)
をかけてきたことは誰しもあると思う。
 
 
で、その「コストをかけてきたこと」というのは、
ある意味、研究とも言えて、その研究成果を
発信していくということは、どういうことなのか?
 
 
僕は、「人生は定義付けで決まる」と常々、言っている
のだけれど、研究とは「自分なりの定義付け」でもある。
 
このブログでよく出てくる、「言語化」ということも、
正に「定義付け」
 
 
研究したこと、その成果を言語化していくことで、
モヤモヤしたことに、自分なりの定義付けをしていく。
 
 
 
「誰に言われるまでもなく・・・」といったけれど、
実は言われていないけれど、何だか分からない
暗黙の圧力によって、「単にやらされていた」
ことだったかもしれない。
 
 
これだって、日々の研究を通じて、結果的に
「気づく」こともあるかもしれない。
 
 
この「気づき」
 
 
自分自身で気づくこと、そして
さらに読んだ相手へも何かしらの気づきを
得てもらう。
 
 
で、自分自身が気づき、その気づきを
相手へ伝え、読んだ相手からも
何かしらのフィードバックも得られる。。。
 
 
そんな日々から、あなたの「どう在りたいか?」
がどんどん、強化されることにもつながる。
 
 
インターネット上に、自分の研究所をつくる?
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら