世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなた独自のTポイントを作る方法

Tポイントと書いたけれど、Tポイントでなくても、
何でもよく、要するにお金ではないのだけれど、
お金の代わりになるような「何か」
 
この「何か」は、年々、増加していて、その先に
どんな未来があるのか?を考えてみると・・・
 
そもそも、「お金」って何かというと、
交換目的のツール
 
だけれども、「お金」そのものの本来的な価値が
色々と付加されていって、「お金」そのものを
増やす(いわゆる、マネーゲーム)みたいことが、
当然のごとくされるようになって、その先には、
どこかで「お金の曲がり角」がくると思っていて。
 
「お金の曲がり角」は、そもそも交換目的の
ツールとして、できたお金だけれど、場合によっては
とても「非効率なもの」になってしまうことだってあり・・・
 
 
元々は、物々交換をしていたけれど、持ち運びを便利に
するなどの利便性から「お金」が出来たと思うのだけれど、
「曲がり角」をむかえた先には、結局、
「物々交換のようなもの」がまた再来するのではないか?と。
 
 
 
これは、「螺旋的(らせんてき)に発展する」という、
歴史をこれまでつくってきた
原理原則から当てはめてみても、
ほぼ間違いなくなるであろう世の中。
 
「螺旋的に発展する」というのは、「古い過去のもの」
と思われていたものが、何かと組み合わされたりする
ことで、新たなものとして生まれ変わること。
 
 
たとえば、ネットオークション。
 
大昔は「競り(せり)」として市場(いちば)で
行われていたけれど、色んな変化によって、廃れて
いった。
 
 
でも、ネットの発展によって、場所などにとらわれずに、
世界規模で、各個人が自由に取引できるようになって、
「競り」がネットオークションとして、基本となるものは
残しつつ、全く新しい形で生まれ変わる・・・
 
 
「競り」が廃れる
ネットの出現
「競り」の良さを残しつつ、ネットオークションという
全く新しい形があらわれる
 
これが、螺旋的発展。
 
 
 
で、物々交換の話に戻すと、いわゆる、
物々交換の発展ver.
 
モノとモノとを交換するだけでなく、
スキルだったり、経験だったり、
何でも良いのだけれど、「お金」を介さず、
形のないもの同士を交換していく。
 
 
で、こういう交換というのは、恐らく不特定多数と
交換するというよりも、ある程度、価値観を同じく
する者同士が、緩やかなコミュニティ・コミューン
のようなところで交換されるのではないか?
*コミュニティ・コミューンといっても、
場所などにとらわれず、各構成員は世界中に
散らばっている。
 
それが、Tポイントのような、「お金ではない何か」
 
 
 
 
と・・・
 
聞く人によっては、「若干、気持ち悪い(苦笑)」
かもしれないやりとりを、
「気持ち悪いと感じず、楽しい!」と
感じるような稀有な方々(!)と
LINEグループをつくって、喧々諤々
やっていけたら、楽しいなぁと、、、
思いつきで書きました。
 
 
僕から一方的に、情報を提供するのではなく、
「螺旋的に発展する」ということを、
参加者それぞれで、仮説を発表し合う。
 
例としては、僕が挙げたTポイントのような話
*あくまで、これは一例なので、この
LINEグループ自体も、螺旋的発展を!
 
数人集まったら、開催します。
*恐らく3~5名ほどがコンパクトでよろしかと
 
 
このような方は、是非!
・未来をあれこれ想像するのが、趣味
・直感が鋭いと、思っている
・「独自の経済圏構築」に興味がある
・今の、「お金」や「稼ぎ方」に違和感を感じてる人
・受け身ではなく、能動的に関わっていける方
 
下記よりご連絡を。
*誰でもwelcomeな感じではなく、
若干、審査をさせて頂くと思います。
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら