
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「しんどさ」を感じる理由とは?

何だかしんどいなぁ
窮屈だなぁ
と感じたことはありません?
 
 
恐らく、そのほんとんどは、
自分の勝手な思い込み。
 
 
◯◯だから、~すべき
 
 
「人生は定義付け次第」
ということをよく、言っているのだけれど、
まさにこれ。
 
しんどい
窮屈
 
と感じさせているのは、他でもない
自分自身。
 
もちろん、他者から影響で、知らず知らずの
うちに【定義付けさせられている】ケースも
あるかもしれないけれど、仮にそのように
【他者から定義付けさせられた】としても、
そここから、別の定義付けするかどうか?
は自分自身。
⇒まさに、とらわれ
 
 
だからこそ、
べき思考からの解放
 
 
◯◯だから、~すべき
 
と無意識に自分を縛り付けて、
自分で自分を苦している。。。
 
 
まず大事なのは、自分の「べき思考」に
気づくこと。
 
気づいたら、別の定義付けをしていく。
 
ひとつひとつ、自分の「べき思考」から
開放していくことが、人を自由にしていく
ことなのだと思う。
 
 
----------------------------------
 
「生きたいように生きる」ということを伝えるのが、
僕のブログのテーマ。
 
そのエッセンスを、全5回のメール講座(無料)にまとめました。
ブログを読むのが面倒だ!(苦笑)という方は、是非。
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら