読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

色んな価値観に触れることができる、幸せな時代?!

情報統制がされているような、国や時代に生まれていたら、
色んな価値観に触れることなどできず、たとえば為政者が
意図した情報のみを、一方的に受け取ることしか
できない。
 
もしかすると、日本だって、情報そのものの
受け取り方によっては、「意図された情報」
を受け取ることしかできないかもしれない。
 
 
しかし、それは受け手である、僕たち自身の意識だったり、
情報の取り方自体を工夫することで、如何ようにもなる。
 
 
 
一方で色んな価値観が入り乱れすぎて、
どれが自分の価値観なのか?
 
が全く分からなくなってしまっているというのも事実。
 
だからこそ、情報との付き合い方は、単に受け身の状態
でいるのではなく、きちんと自分なりに考えながら
情報と付き合っていく。
 
 
人によっては、自分の価値観と向き合うこと無く、
他者から「与えられる」価値観で生きていく方が
楽だからとか、自分の価値観そのものについて
考えることすらしない人もいるかもしれない。
 
 
しかし、そのように考える人自体も、「意図された情報」
によって、そのよな状態にさせられている可能性だってある。
 
だからこそ、情報との付き合い方、自分と向き合うこと
が大事なのではないか。
 
 
「生きたいように生きる」といっても、あなたが今、
妄想している「生きたいように」は単に他者からの
働きかけによって、勝手に思い込んでいるだけかもしれない。。。
 
 
 
----------------------------------
 
「生きたいように生きる」ということを伝えるのが、
僕のブログのテーマ。
 
そのエッセンスを、全5回のメール講座(無料)にまとめました。
ブログを読むのが面倒だ!(苦笑)という方は、是非。
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら