世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

人は「都合よくモノゴトをみる」という機能が備わっている。その機能を積極的に活用するには?

人は、
 
必要なこと
不要なことを
瞬時に判断している。
*専門用語では、RASとよばれる
 
言い換えると、都合よくモノゴトをみている
とも言える。
 
 
たとえば、あなたが車を買いたいと思う。
買いたいと思った車を、街中で
「よく見かけるなぁ」と感じた経験が
あると思うけれど、正に好例。
 
 
 
じゃあ、「都合よく」という部分を、
意識して【もっと】都合よくしてみては
どうだろうか。
 
 
どういうことかというと、自分がどうしたいか?
ということをきちんと明確にする。
その上で、何が本当に必要(情報)なのか?
も同時に明確にする。
 
そうなると、普段、何気なく目にしていても、
必要なことを明確にすることで、ガラリと
変わった捉え方ができるようになる。
 
変わった捉え方ができるようになるということは、
そこから得られる情報量・情報質も全く変わってくる。
 
 
せっかく本来、備わっているこの機能。
どのように活用するか?はアナタ次第。
 
 

■質問、感想など

こちら

 

■LINE@

こちら