世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

コカ・コーラとリーバイスの共通点。

f:id:dai88:20160406073943j:plain

 

前回、マッチョな感じでゴールを設定をすると、

とても大事なことを見落とすことになる
ということをお伝えした。
 
じゃあ、大事なことは?というと、偶然性。
言い換えれば、たまたま。苦笑
 
 
でも、この偶然性って実はとても偉大なもの
だと思う。
 
たとえば、ノーベル賞
元々、別の目的で研究していたところ、
【たまたま】発見されたことが、
きっかけだった・・・
 
というようなことを、聞いたことがあると思う。
 
研究者ではないので、詳しいことはわからないけれど、
何か仮説があって、そのために色々と実験を繰り返し、
基本的にはその仮説に向かって進んでいるのだけれど、
その過程で「あれ?」がみつかる。
 
この「あれ?」が偶然性。
 
コカ・コーラができるきっかけも、薬局で
従業員が頭痛薬をつくっていたところ、
その頭痛薬にソーダを入れたら美味しかった
ということがきっかけだった。
 
リーバイスだって、元々、金を掘りにいったけれど、
その行った先で丈夫なズボンが欲しいという
一言からジーンズ作りがはじまった。
 
 
これが、こうでこうだから、こうしていこう
 
とガチガチに決めたからこそ、行き着いたというより、
ちょっとした変化というか、あれこれしている内に、
【たまたま】が起きてそれが大発見に繋がる。。。
 
【たまたま】といっても、単にぼーっとしていて
【たまたま】が起きるわけもなく、あれこれしている
からその中で【たまたま】が起きる。
 
 
あなたの今を形作っている「何か」だって、
振り返ってみれば、ほんの些細な【たまたま】だったのではないか。
 
たまたま、通りかかった
たまたま、雑誌でみかけた
たまたま、出会った人と
 
などなど。
 
 
あれこれすることが大事で、このあれこれというのは、
とにかく自分がこれまでしたことなかったことだったりを、
「とりあえずやってみる」くらいの感覚で試しにやってみる。
 
試すことに失敗はない
のだから、とりあえずやってみる。
 
どうしても、行動が起こせない
失敗が怖い
 
というような方は、試しにやってみる
くらいの感覚をもってはじめてみると
良いと思う。
 
 
 
 
P.S.
若干、分かりにくいブログになってきたので、苦笑
ブログの全体像について音声にしました。
 
ご興味がある方は、下記LINE@から、
「ブログ音声」とメッセージしてください。
 
 
Add Friend
 
 
 

■質問、感想など

こちら