世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

心穏やかに生きるには?

「心穏やかに生きる」
 
ブログのテーマのひとつでもあるのだけれど、
「心穏やかに生きる」といっても切り口は
色々とある。
 
 
誰と(どんな人と)?いることで、穏やかに?
何を(どんなことをしている)?していることで、穏やかに?
 
 
ということを、ある程度、具体的に落としこんでいく必要がある。
 
 
「心穏やかに」ひとつ挙げても、
人によって定義は異なるし、
さらには同じ人でも状況や年数を経るごとに
コトバの定義だって変わってくる。
 
 
究極的にいうと、どんな状況であろうとも、
【穏やかな状態】でいる自分をつくることができれば、
外的な要因はどうでも良くなるとも言えるし。
 
じゃあ、どんな状態でも心穏やかな状態になるには?
 
 
と、コトバひとつとってもきちんと定義付けを
していくからこそ、コトバそのものはもちろん、
得たい成果や、やることだったり、その他、
諸々が明確になっていくことができる。
 
 
逆に、コトバを曖昧に使っているから、
ぼやーっと、フワフワした状態のまま
とも言える。
 
 
 
やり方は分からないくらいが丁度いいというのは、
このようにコトバを明確にしていく過程で、
やり方をも明確に、発見していくような
イメージだ。
 
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら