世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

自分の英語力が外国人にどれだけ通じるか?を【無料】で確かめる方法

意外と(!?)「英語」に関する
ご質問を頂く。
 
僕自身の英語については、ほとんど書いて
いないので、英語に関する質問が良くくるのは、
単に僕が海外に住んでいるからということだろう。
 
海外で住む上で、相当な英語力が必要なのではないか?
と考えている人も多いようだ。
 
 
で、結論から先にいうと、僕の英語力は全然、
大したことはない。
 
受験の時に英語は多少やったくらいで、
その後は英語学習に関することは
ほとんどした記憶がない。
英検やTOEICの類は、もちろん受験したこともない。
 
 
海外に住もうと決めてからだって、
新たに英語を勉強しようと奮起した
ことなどもちろんない。
 
 
そんなレベルで暮らして行けるのか?
と思った方もいるかもしれないけれど、
ほぼ、問題がない。
嫁もほぼ、同レベル。
 
もちろん、字幕なしの映画とか、テレビのニュース
などはチンプンカンプン。
なので、一応、自宅にテレビはあるけれど、
ほとんどみていない。
 
でも、会話ならばどーにかなる。
 
 
 
発音もまさしく日本語英語なので、子どもたちから
イジられる。苦笑
 
 
海外にきて感じたのが、意外と英語が
デキない人でも結構、海外に住んでいる
ものだなぁということ。
 
 
もちろん、仕事で日常的に英語を使うという
なら話はちょっと変わってくるけど。
 
普通の生活をする分には、大体、基本的に
使う単語だったり、フレーズは決まりきって
いるし、足りない部分は使っているうちに、
覚えていくので、それほど問題はない。
 
 
 
で、僕は英語の専門家ではもちろんないことは
前提で、僕レベルの英語力で海外に住んでみて
感じていること。
 
それは、日本人の多くは外国人と
英語で会話をしたことがない方がほとんどなので、
 
自分の英語がどの程度通じるのか?
相手が言っていることが、どの程度理解できるのか?
 
ということを実感したことがないのが問題なのでは
ないか?ということ。
 
 
実際にしてみてれば分かることだけれど、
日常会話のほとんどは大した単語を使って
ないし、内容だって高度なことを言っている
訳ではない。
 
なので、僕レベルの英語でも、どーにかなっている。
 
 
で、結局、日常会話レベルの英語、
雑談だったり、買い物だったり、
を実際に外国人と英語で話してみたら
どうだろうか?
 
街なかで外国人に声をかけたりする
わけにはいかないだろうから、
ネットでできる、英会話サービスを
活用してみる。
 
2週間は無料で利用できるので、
実際に自分の英語力はどの程度か?
をまず実感してみる。
 
足りない部分があれば、その部分の
単語なりフレーズなりを補強していく。
 
そんな感じで問題ナイと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら