
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「今、ある銀行はなくなる」 byビル・ゲイツ

このブログでお馴染みの、
 
Uber
 
 
これは、つまるところ空いているコト・モノ
と必要としているコト・モノを結びつける
ところに意義がある。
クラウドソーシング系も同じ。
 
 
 
で、今回はお金編。
 
 
これも、ご存知の方も多いと思いますが、
 
 
これをしたい
こんな製品をつくりたい
 
ということを、発信して資金を集める仕組み。
 
 
これまでであれば、銀行などに融資を申し込みに
行ったり、親戚・知人などを頼って資金調達を
する必要があったけれど、クラウドファンディング
の広がりによって、不特定多数の人へ自分のアイデア
伝えることができるようになった。
 
 
これが進むと、どうなるか?
 
 
「今、ある銀行はなくなる」 byビル・ゲイツ
 
 
これは、単なる未来予測とかのレベルを超えて、
断言している。
 
 
いわゆる、フィンテックと呼ばれるジャンルになるの
だけど、この辺りに興味がある方は、調べてみてください。
 
 
もちろん、銀行業務だけなく、
最適なポートフォリをの策定に関しても、
AI(人工知能)を組み合わせたり・・・
 
 
と、こういうことをあれこれ想像するだけで、
ワクワクがとまらないのだけれど、苦笑
ある程度、こんな方向に世の中が進んで行くと
イメージしつつ、じゃあ今の自分はどうするか?
ということを決めていくのと、
世の中がどうなっていくか?を全く考えずに
進んでいくのとどちらが良いか?
 
 
 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら